おにがしま


映画批評家      鬼塚大輔      による映画評その他なんだかんだブログであります。
by broncobilly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新号
https://www.amazon.co.jp/キネマ旬報-2018年6月下旬号-No-1782/dp/B07D32923K/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1528243400&sr=8-2&keywords=キネマ旬報+雑誌
外部リンク
最新の記事
「ザ・プレデター」(The ..
at 2018-09-15 16:55
HARD TIME(第一話パ..
at 2018-09-08 10:49
「アントマン&ワスプ」(An..
at 2018-08-31 17:23
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「飛びだす 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲」(Texas Chainsaw 3D, 13)

 ヒット・ホラー映画のフランチャイズにはよくあることだが、続編やら続々編やら番外編やらリブートやらリブートの前日談やらが乱立し、わけがわからないことになってるトビー・フーパー監督作品「悪魔のいけにえ」(74)の正当な続編だそうです。"正当な続編"はフーパー自身が監督した「悪魔のいけにえ2」(86)じゃないのかね? 主人公の元保安官デニス・ホッパーがやたらと張り切って電動鋸を振り回しつつ、最初から最後まで木ばかり伐っている(いや、まあ、それが正しい使い方なんですが)怪作だったが、けっこう好きです。

 今回は"正当"を名乗るだけあって、オープニングでは第一作の映像が使われて事件の顛末が説明される。

 ソーヤー一家(家長を演じているのがオリジナルでレザーフェイスを演じたガンナー・ハンセン)の蛮行を知った街の住人たちが、レザーフェイス(ダン・イェーガー)を含む一家を皆殺しにする。唯一人生き残った赤ん坊ヘザーは、町に住む夫婦に引き取られて成長することに。

 成長したヘザー(アレクサンダー・ダダリオ)のもとに亡くなった祖母の弁護士から遺産相続の知らせが届く。ヘザーは、友人たちやヒッチハイカーとテキサスにある相続した屋敷に向かう。

 屋敷にはアヤシイ地下室があって、死んだと思われていたレザーフェイスが棲息している。

 ああっ、今回は山小屋とかで若者が一人一人殺されていく「死霊のはらわた」みたいな話になるのかなあ、と思っていた。たしかに友人たちは殺されていくのだが、テンポがよすぎるのである。これじゃあ上映時間が94分しかないといえ、最後まで話がもたないだろうと思っていると、中盤から意外な展開が待っているのである。

 屋敷を命からがら逃げ出したヘザーを追ってレザーフェイスは住民たちが大勢集まっている移動カーニバルに登場。当然その場はパニックに。こういう絵柄は初めてなので面白い。

 しかも、家族の復讐を誓っているらしいレザーフェイスと、自分の真の家族が町長らに惨殺されたことを知ったヘザーが共闘することに。最後の方では町長が完全な悪玉になり、あのレザーフェイスが"同乗すべき被害者"、"善玉"になってしまうのだ。人間の顔の皮をマスクにして電気鋸を振り回す"善玉"ってのもスゴイよな。

  家族の絆の強調、悪の権化が共感できる存在に変化、という点ではロブ・ゾンビー版の「ハロウィン」あたりを参考にしているのかも知れないが、とりあえず目先が変わったことは確かで、これも有りかなあ、とは思う。

 ジョン・ラッセンホップ監督の演出にはたどたどしいところがあり、最初のうちは3D効果で飛び出して見えるのがカットされるステーキ肉とか破れた靴下の穴から見える足の指とか、ろくでもないものばかりなのでうんざりさせられる。

 だが、そのうちにヘザーが隠れている棺の蓋を破るチェーンソーの刃とか、レザーフェイスがスコット・イーストウッド(クリントの息子)演じる保安官補にチェーンソーを投げつける場面とか、なかなか迫力のある演出が見られるようになる。

 ワーゲンのミニバスが横転するアクション場面を、近接して撮るのではなく、少し距離を置いたレザーフェイスの立ち位置から捉えるショットは、なかなかセンスがあると感じた。

 イーストウッド保安官補の扱いが中途半端だったり、いろいろと文句を付けたいところはあるのだが、アメリカでの恐ろしいほどの悪評を知った上で覚悟を決めて出かけたので、これならまあ良いかな、という程度には楽しめました。





悪魔のいけにえ [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 25,250




悪魔のいけにえ2 [DVD]
悪魔のいけにえ2 [DVD]
posted with amazlet at 13.07.13
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-08-22)
売り上げランキング: 11,208


by broncobilly | 2013-07-14 08:18 | 映画評
<< 「誰でも一つは持っている・番外... 「ワイルド・スピード EURO... >>